Breaking

Tuesday, November 17, 2020

長期的には、驚くべきほこりやタールが高い氷河を溶かします




南アジアでは、年間を通じてヒマラヤの山頂の多くが雪で覆われています。 隣接するカラコルム山脈とヒンドゥークシュ山脈の山頂についても同じことが言えます。 一緒に、これらの地域は地球​​の極地域の外で最も多くの雪と氷を含んでいます。 この地域は非常に高いため、「世界の屋根」と呼ばれることがよくあります。 しかし、ここの氷河は近年後退し、弱まっています。 地球温暖化がこの融解の一部を引き起こした可能性があります。 しかし、科学者たちは今、最大の原因であるほこりを特定しました。





暗い汚染粒子が岩や土に落ちても、それほど問題にはなりません。 しかし、雪や氷に着地すると、表面がかなり暗くなります。 暗い屋根が明るい色の屋根よりも太陽から吸収する熱が多いほど、暗い氷はより多くの太陽エネルギーを吸収します。





ヒマラヤに溶け込むことが重要です。 Pinterは、南アジアの7億人に飲料水の50%以上を供給していると述べています。 この水は、下流の農場の灌漑にも大きな役割を果たします。 したがって、この水の供給源を減らすことは壊滅的である可能性があります。





カラコルム山脈の航空写真
新しい研究によると、南アジアの背の高い山々(ここに示すカラコルム山脈など)で飛んでいる塵は、氷や高地の氷を溶かすのに予想外に大きな役割を果たしています。 NASA / ISS037-E-017916

「この地域の氷河は、近年、気温だけで説明できる以上に多くの氷を失っています」とピンターは言います。 しかし、溶ける速度は、近くの他の場所よりもいくつかの場所で増加したため、異なりました。 その理由を知りたいと思って、ピンターと彼のチームは、2007年から2016年に収集された衛星画像に目を向けました。 これらは、世界の山脈の最西端の南と南西に現れることがよくあります。





彼らは、すすと煙のプルームが地面の近くで上昇する傾向があることを発見しました。 この汚染は主にインド北部での人間の活動によるものです。 しかし、高地(2 km(1.2マイル)以上)では、ほとんどの煙の煙は、春に現れたほこりでできているように見えました。 時々、ほこりはインド北西部の近くの砂漠から上がったように見えました。 また、サウジアラビアや北アフリカからも遠く離れた場所から来たと画家は述べています。







この広範囲にわたる塵は、ヒマラヤの雪と氷を溶かすことに対する見返りの多くを説明するかもしれない、と彼のチームは今報告している。 研究者は10月5日に彼らの発見をオンラインで説明しました 気候変動の性質





それからタールがあります





Wijon Leeは、遠くのヒマラヤ気象観測所でも暗い粒子の堆積物が見つかったと述べています。 彼は中国の杭州にある浙江大学の大気科学者です。 リーは2016年の春にフィールドワークを行ったチームの一員でした。研究者たちはエベレストの北の基地近くのチベットでデータを収集しました。 この場所は、最寄りの大規模な人口中心から約100 km(62マイル)の場所にありました。





気象観測所の写真
岩はエベレストの北側にある遠隔の気象観測所に負担をかけています。 この植物は、タールの小さなボールを含む大気汚染物質の小さな粒子を集めました。 このタールは、氷や雪を暗くすることで溶かすことができます(太陽のエネルギーをよりよく集めることができます)。Jianwei Chi




特別な装置が12日間フィルターを通して空気を吸い込みました。 これらのフィルターは、何千もの粒子を空気から引き出しました。





風がインドの方向から来たとき、それらは煙と煤を集めた多くの粒子を含んでいました。 他はタールの小さなボールでした。 彼は私に、これらのプルームは、それがより冷たい空気に上昇したときに、インド北部の煙のプルームから凝縮されたと説明します。





全体として、ここの粒子の約28パーセントはタールボールです。 そして彼らは若かった。 その4分の3以上は、500ナノメートル(2000万分の1インチ)未満でした。 人々はそのような微粒子を肺の奥深くまで吸い込むことができ、そこで病気を引き起こす可能性があります。 しかし、遠隔地では、これらの暗い粒子のほとんどが雪、氷、または乾燥した岩の上に落ちていました。 リーと彼のチームは11月4日に彼らの調査結果を説明しました 環境科学技術レター





太陽の反射が少ない





「新しい雪は太陽光線の最大90パーセントを反射する可能性があります」とピンターは言います。 対照的に、彼は、ほこりっぽい雪は太陽光の3分の1しか反射しないかもしれないと述べています。 残りは熱として吸収されます。 これにより、周囲の雪解けが速くなります。





彼らが調査した地域では、4,500メートル(約14,800フィート)を超える高度でダストメルトが最も強かった。 標高が低いと、チームは煙と煤が雪と氷を溶かすことを発見しました。





雪の中のほこりの層の写真
茶色の縞は、アメリカのロッキー山脈の雪の中のほこりの層です。 このほこりは太陽の下で熱くなり、氷が溶ける可能性があります。 この粉塵に関連する溶融物は、南アジアの多くの山脈の標高4,500メートル(14,700フィート)を超える場所で特に問題になります。 ジェット推進研究所/ NASA

高地での追加の雪解けは十分に悪いです。 しかし、ほとんどの溶融が発生する時期を変更すると、問題が悪化する可能性があります。





大きなメルトは通常、夏の終わりと秋に到着します。 そうすれば、農民はそれを使って作物を灌漑することができます。 それがずっと早く起こった場合、苗木や若い植物でいっぱいの畑が浸水する可能性があります。 成熟した植物は、気温が高く、植物の成長が高くなければならない夏に、豊富な水にアクセスできなくなる可能性があります。 「農民が必要なときに流出を失うとしたら、それは大きな問題です」とピンターは言います。





最終的に、一部の氷河は完全に溶ける可能性があります。 次に、ピンターは、多くの下流のコミュニティが、年間を通じて唯一の信頼できる水源を失う可能性があると指摘しています。





北極の氷が減少すると、長距離の移動ダストが増える可能性があります





別の研究は、この問題が今後数十年で悪化する可能性があることを示しています。 Fei Li(Weijun Liとは関係ありません)は、ノルウェーのベルゲン大学の気候科学者です。 彼女は、北極の氷の減少が世界の氷の融解の半分にどのように影響しているかについての研究チームの一員でした-南アジアのチベット高原で。 この地域は南アジアの山々の北と北東に位置しています。 ここでも、煙、すす、ほこりが主な要素である可能性があります。





ナタリー・マーワルドは、「東南アジアと東アジアには、人間の活動による空気中の飛沫がたくさんある」と述べています。 彼女はニューヨーク州イサカにあるコーネル大学の大気科学者です。これらの粒子の一部は、燃えている畑からの煙と煤です。 その他は、車両や煙突からのすす排出の一部です。





フェイリーチームはコンピューターを使用して、北極圏の気温が上昇すると海氷が減少するため、チベット高原で何が予想されるかをモデル化しました。 効果は複雑です、これらのモデルは今示唆しています。 しかし、次のように思われます。2月の北極圏下部の海氷は、ジェット気流として知られる強風を弱める傾向があります。 これにより、北極海からユーラシアへと南に暖かく湿気の少ない空気がもたらされます。 これの1つの効果:2月から4月までウラルに降る雪が少なくなります。





雪が減少すると、春に高気圧の気象システムが発達します。 これは、高いチベット高原で北に向かって暗いほこり、煙、すすを運ぶインドの風を強めるでしょう。 これは、Painterのチームが見たのと同じ種類の追加のメルトダウンにつながります。





ベルゲンが率いるチームは8月31日に彼らの調査結果を発表しました 気候変動の性質。



No comments:

Post a Comment